そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

眼精疲労からの肩こりに効くマッサージ部位

2007年05月30日 · コメント(0) ·

おそらく眼精疲労からくる首・肩・背中の張りが半端なくて
昨日Googleで「眼精疲労」で調べてみた。
眼精疲労の場合、意識は肩の凝りに向くけれど、実際凝るのは
首らしい。よって首と肩のつながってる筋肉を押すのが効くそう。
横を向いたときに盛り上がる首の筋肉が鎖骨の内側で肩の筋肉と
つながってるらしいんだけど、そのあたりを押していくとたしかに
指先にまで響くポイントがあった。
#看護学校で解剖生理学もっとマジメにやってたらこのあたり
もっと具体的に説明できるんだけどなあ…汗
実際めっちゃ気持ちがいいし、しばらくマッサージしていたらいつ
もより凝りが軽くなった気がする。
職場でもどこでも簡単にできるんで肩こりひどい人やってみて!

カテゴリー :メモ
タグ :
トラックバック:

楽天市場