そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

ノートPC検討中

2007年09月11日 · コメント(0) ·

レポート作成+ミーティング時のメモ用にノートPCが欲しいなあと思う今日この頃。
購入条件は
・重量が1.3kg以下
・頑丈なつくり
・バッテリー5時間以上
ここまでは絶対譲れない。
・無線LAN必須。マルチドライブはあってもなくてもいい。
・MSofficeはいらない。GoogleからSuite8もらいます。
・OSはXP第一希望。Vistaならメモリー1GB以上必須。(知り合いのFMVはメモリー1Gでも起動がかなりかかるので2Gくらい必要なのかもしれない)
・価格は10万前半希望。20万以上は正直しんどい。ローン1%なら考えてもいい。
そんなこんなで購入候補は
1)パナソニックのCF-W5AWDBJR(Vista Bussiness,CPU:Core2Duo1.06GHz,メモリー:1G,HDD:80GB)
2)パナソニックのCF-T5AW1BJR(Vista Bussiness,CPU:Core2Duo1.06GHz,メモリー:1G,HDD:80GB)
3)ソニーのVAIO typeT(オーナーメード)(Vista HOME,CPU:Core2Duo1.06GHz,メモリー:2G,HDD:160GB)
1)はメモリー足したい感じ。手堅いのがウリなのはわかるしとっても惹かれるけど予算が…。
2)は1)と同スペックでマルチドライブ無しのタイプ。このモデルでも3)のVAIOより+5万だからなー。
3)は理想スペックな上価格がお財布に優しい。でもキーボードの配列に癖がある(キーピッチが広いというか、キーとキーの間に空きがある)ので実機をもうちょっといじってみないと不安。Felicaポートとか使わないと思われるのについてくるのもちょっと…。
頑丈がウリのパナにいくか、ソニータイマーにどきどきしながら手頃さを選ぶかが悩みます(^_^;。スペックと価格のバランス考えると断然VAIOなんですけどねー。初期VAIOの壊れやすいイメージから離れられないんですが、それもwin95の時代だからなあ。さすがにマシになってるよな…。
人気でいうとLet’sNoteはやっぱり強いそうです(ヨドバシ店員談)。勝間さんの書籍でも推されてたし、多少落としても安心ってのは電車通勤の身にはありがたい。
ソニーは実機いじってキーボードに抵抗なかったらイキかもなあ。Bluetooth標準装備だから携帯とかともつなげやすいし。
前の職場からのもらいものなので贅沢は言えないけれど、自宅PCのスペックがちょっとしょぼいので、ノート買ったら実質ノートメインになると思われる。
悩むなあ。
この悩んでる時間が一番楽しいのだけど(笑)。

カテゴリー :メモ
タグ :
トラックバック:

楽天市場