そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

一億円までのハードルの高さ

2008年07月30日 · コメント(0) ·

↓のエントリーを読んで35年後に資産1億円あったら老後の資金として十分すぎるくらいだよなーとか思いつつ。

毎月4万5000円で始める1億円計画 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

4万5千円をひねり出すより8%の利回りで運用するほうがハードル高そう…。
8%って株でもそんなにいかないっしょ。

節約といえば、失業してた頃は袋分け方式でお金の管理をしてました。1週間分の予算をミニポーチみたいので袋分けしてたんですが、財布出すのが食材買いに行くときだけだったからできた方法だと思います。各袋で小銭が溜まっていくので持ち歩くの重いんですよね…。

日曜日の夜に財布に残った分を全部貯金箱にいれて翌週の予算分を新たに入れていくんですが、気がつくと貯金箱に数千円溜まっているっていうのは快感でしたねー。

袋分けまたやってみようかな。

カテゴリー :メモ
タグ :
トラックバック:

楽天市場