そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

[PB] お題:「あなたのふるさと自慢!」

2009年02月17日 · コメント(0) ·

先日登録したプレスブログさんで「我こそスターブログ」っていうのをやっているのでエントリーしてみるよ!

今回のお題は「あなたのふるさと自慢!」です。

わたしは小学生時代の大半を札幌で過ごしたんですが、夜に雪が数十センチ積もったら、翌日の朝は全校生徒でやることがあるんです。
それはずばり、

雪ふみ!

ちゃんと雪を踏み固めておかないと突然ずぼっと足がはまっちゃうので危ないんですよ。北国育ちじゃない方は、片足の幅ぎりぎりの狭い落とし穴にはまった感じをイメージしてください(笑)。

数十センチなら大丈夫だけど、それが積み重なって数メーターになりますからね。片足の付け根まで全部はまるとなかなか自力じゃ抜けれないんですよ。

この雪ふみの行事は、だいたい1時間目全部つぶしてやってましたー。各クラス1列に並んで雪を踏み固めていくんですが、低学年は飽きてきちゃって、わざと新雪部分に倒れこんでヒト型つくって遊んだりもしてました。

小学生だったし、全員スキーウエア(おしゃれな子はウィンドブレーカー上下)に長靴で登校してたんで、雪ふみくらいで洋服がびしょびしょになることもなかったから全校行事になってたんでしょうねー。

北国ならではの行事だったなーと大人になった今でも楽しい思い出です。

カテゴリー :メモ
タグ :
トラックバック:

楽天市場