そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

プレミアムモルツでおなか一杯になる幸せなひとときでした

2010年06月17日 · コメント(0) ·

さて、前回の続きです。

一通りプレミアムモルツのレクチャーを受け、プレミアムモルツが作られる過程を追って、いよいよ試飲タイムです(^O^)/

サーバーから次々に注がれるプレミアムモルツを見よ!

IMGP0934

ステキな絵なので写真も大きくしちゃうぞw

ビールに合うおつまみもいただきました♪
IMGP0935

参加者のほとんどが昼から水分控えて準備してましたからね。
IMGP0937

麦酒男さんのコールで試飲スタートです。
スコール!!

乾杯のあと一気飲みした方数名www
だって2杯目にプレミアムモルツの黒をご用意しました~なんていわれたら、ねえ(笑)

IMGP0939

初めて見ましたよ~~~プレミアムモルツ黒。
お中元・お歳暮のプレミアムモルツセットに入ってるらしいです。
#武蔵野工場でも売ってました。プレモル8・プレモル黒4の12本入でした。
泡が超クリーミーでしたん。チョコあられに合うんだって。

IMGP0940

家でも美味しくプレミアムモルツをいれるコツを教えてもらったんだけど、この時点でもう2杯麦酒入ってるんで、手ぶれがw わたしのところにはまともな写真なかったので、他の参加者さんのブログ見てください^^;

プレミアムモルツをさらに美味しくする注ぎ方のコツは

  1. グラスはキレイに洗って自然乾燥させる。
  2. グラスをよく冷やす。冷蔵庫で1時間くらい。
  3. まず泡で蓋をつくる。こぼれないように注ぎはじめてから少し高めの位置に持っていってジョッキの半分くらいまで泡を作る。
  4. グラスをななめ45度にして、静かに作った泡の下へビールを注ぐようにする
  5. 泡がグラスの縁まで来たらグラスをまっすぐに戻して泡がこんもりするまで注ぐ

だそうですよっ。お試しあれ~

家でやってみたんですが、グラスを冷蔵庫で冷やすが最大のポイントな感じです。グラスが常温のままだと泡が速攻でつぶれていきます(涙)

最後に林技師から一言いただきました。
IMGP0941

林技師もおっしゃってましたが、こうやってみんなでビール飲んでるとみんないい顔なんですよね~。にっこにこで。美味しいものは人を幸せにするよね~~~。

お土産でビールジョッキ頂きました。毎日使ってます。ありがとうございました。
あと1Fのおみやげコーナーにあったおつまみセット、鮭とばが絶品すぎます。こんなに美味しいのは初めて食べたと父親にも大好評でした。

IMGP0942

最後工場出る前にライトアップされた外観を激写。今しか撮れない見せ場をつくってブロガー魂をあおるなんてさすがです。
サントリー美人広報たん、恐ろしい子…(笑)

そのままオフ会へほとんどのメンバーが流れました。

IMGP0944

オフ会でも当然プレミアムモルツを飲み続けます(`・ω・´)キリッ

IMGP0945

いやぁ。プレミアムモルツでおなかがふくれていくって幸せですねぇ。
おなかいっぱい頂きました。

日ごろ第3の麦酒ばっかりですからねぇ。プレミアムモルツってかなり贅沢な感じ。プレミアムモルツをこんなにたくさん飲んだのは初めてでしたが、それほど炭酸が強くないのと苦くないところが好きです。

このイベントに参加されたブロガーさんたちのエントリーはこちらから読めるので、ぜひチェックしてみてください。サントリートピックさんでつくってくれたブログパーツはエントリー内に貼れなかった~。残念。
無事動いてたので貼っておきます。

カテゴリー :01.日常のこと
タグ : ·
トラックバック:

楽天市場