そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

[日常] MacBookを手に入れた!

2009年08月07日 · コメント(0) ·

産能の卒業が決定したので、念願のMacBookを手に入れましたよ~。当初白カーボネートのにしようかと思っていたんですが、ヨドバシに売っていなくて、13インチのMacBookProでメモリー2GBのタイプにしました。4GBタイプは入荷未定だったので、メモリー別に買って4GBに載せ替えました。

MacBookPro買った!

アルミタイプがかっこいい!テンションあがります(笑)

MacBookPro買った!

初起動!HDDがめっちゃ静音です。Let’s noteからの移行だから液晶のキレイさにやられてしまう…。

MacBookPro買った!

Macは初めて触るんですが、直感で動かせるという噂は本当だったかも。

戸惑ったのはdeleteキーがWinで言うbackspaceキーで、後ろを消すにはどうしたらいいのー??とわからなかったんですが、Twitterでfn+deleteだと教えてもらいました。あと標準で入っていることえりだとF10をクリック数回クリックしてもmac→MAC→Macのように変換しないのが不便だったのだけど、これはATOK2009 for Macを買うことで解消しました。

あとは×教えてもソフトが終了するわけじゃないってのもなんだか慣れません。別ボタンになってる最小化と何が違うの??

それにしても液晶がきれいでHDDが静音でメモリーも4GBだからたいがいのことはサクサクこなせるなんてうれしいわー。今後この子をメインマシンとして使っていくのでいろいろチャレンジしてまたレポートします。

ということで。ネタフルさんが使っているというMac用ブログエディタ:ectoで初投稿します。うまくいくかな?

追伸:ectoってshift-jisのブログだと使えないんだって(涙)。仕方ないのでFirefoxのアドオンScribeFireでアップします。

カテゴリー :01.日常のこと
タグ : ·
トラックバック:

楽天市場