そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

細川家の至宝を見てきたよ

2010年06月08日 · コメント(0) ·

土曜日に東京国立博物館の細川家の至宝を見てきました。
hosokawake-1.jpg

いやぁ…  

細川家すごいすぎ。

まず量が。個人で所有するような量じゃなかったです。展示場も1部〜3部まであったしね。あとジャンルが幅広い。日本史好きな人は鎧とか刀とかがたまらないんだろうけど、美術品もたくさん展示されてるので、歴史チンプンカンプンなわたしでもその迫力は伝わってきました。

江戸時代でああいう華やかな着物とかさ。細かい模様の染め分けってどうやってたんだろうね。

細川元首相のおじいさんにあたる細川護立氏は若い頃病弱で、20歳まで生きられないと言われていたんだそうです。病床で白隠さんという禅僧が激しい修行でボロボロになった体を治した話を聞いて、それを実行したら体が丈夫になってきたそうで、そこから白隠さんの書画を集め始めたそうです。18,19で水墨画とか収集し始めるって趣味渋すぎるっ笑)

ほかに絵だけじゃなくて刀とか陶器とか、日本国内のものだけじゃなく中国とかのものもたくさんありました。

好きを極めちゃったんでしょうねえ。

ちゃんと祖先の宝を守ってきている一族の姿勢もすごいですよね。保存場所だけだって大変だっただろうし、どれも超一級品&歴史的価値も高いものだから、品質管理?も大変だろうに。

いろいろな意味で細川家すごいなと思う展示会でした。

カテゴリー :01.日常のこと
タグ :
トラックバック:

楽天市場