そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

隅田川での稚魚放流会を見てきました

2010年06月07日 · コメント(0) ·

昨日I-cubeのMTGのあと、「あなたも隅田川におさかなを飼ってみませんか?」ってキャッチがすごい、母なる川・隅田川に恩返しをする会の稚魚放流イベントに行ってきました。

子どもは器に水と稚魚をいれてもらって、それを隅田川にじゃーっと流していくんですが、小さい子は勢いよく魚を放ってましたよ(笑)。日頃生きてる魚は金魚くらいしかみないものねえ。やっぱり興奮しちゃうよね。「おさかなしゃん、ばいば〜い」とか叫んでる子どももいて超かわいかったです。

当日は車エビ、ひらめ、あなごの稚魚を放流していました。
わたしこの歳まで動くあなごは見たことなかったデスよ…。

それにしても地域の大人パワーがすごかった!

連合町会とか地域の消防団とか、わたしの住んでるところには無いですもん。もしかしたらあるのかもしれないけれど、20年以上住んでても勧誘されたこともないし、市報でもみかけたことないし、参加してる人の話も聞いたこと無いです。

地域のことは地域の人間で守るっていう文化なのかなあ。地域で一体感があるんだろうね。一体感といえば浜町って1丁目の御神輿、2丁目の御神輿…っていうそれぞれマイ御輿があるんだって!すごい。

この放流イベントほど大きくなると準備も人手が必要だけれど、ご近所さんの顔合わせイベントみたいなものはたくさん増えればいいね。これから季節もいい感じになるし、ご近所さんに声かけてみんなでバーベQでもするとかさ。顔見知りを地域にたくさんつくりましょっていうのは面白そう。

カテゴリー :01.日常のこと
タグ :
トラックバック:

楽天市場