そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

I-cube シーズン2に向けて

2010年06月07日 · コメント(0) ·

昨日はI-cubeシーズン2に向けての打ち合わせをしてきました。

I-cubeはもともとは医療系の学生サークルで、職種別の縦割り医療からチーム医療に変わるのだから、学生のうちから学部の垣根を取り払って交流しようとしてきました。エクスペリエンスとかFLESHとかいったイベントをやって、I-cubeが精力的に活動してた頃入ってきた1年生たちも社会人になったし、そろそろ交流だけでなくなにか実績を残す動きをしようと、I-cube シーズン2が始まります。

わたしは看護学校を中退してるけど、I-cubeは居心地よいですよ。職業とか立場でなく個人としてみてもらえるからな。運営メンバーも非医療職多いしね。学生サークルだと属性を超えた集まりになることは難しいけれど、I-cubeは「医療に興味がある人」の集まりであったと思います。

シーズン2になったら、専門職メンバーには自分の専門性を極めていくだろうから、わたしは運営や広報の面からサポートしたり、一市民の声として意見していきたいな。

わたしの興味は病院内よりも病院と地域とのネットワークだし、わたしのフィールドは地域だから、もっと地域ネットワークや社会資源の情報に強くなろう。地域にいる「病院にかかる前」と「病院から戻ってきたあと」の人たちと医療を間を埋めるサービスをつくっていこう。このサービスはずっとわたしがやりたかったニート・引きこもりの人たちが居場所をみつける手助けにもなるし、無縁死を恐れる若者の救いにもなるはず。

カテゴリー :01.日常のこと
タグ : ·
トラックバック:

楽天市場