そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

尊敬する人が増えていく幸せ

2010年05月12日 · コメント(0) ·

今朝通勤電車に揺られながらふと感じたんですが、尊敬する人がどんどん増えていくのって幸せなことですよね。

「この人すごいなあ」と思えるのは、そのジャンルに自分も興味を持ったからで、尊敬する人が増えるってことはそれだけ自分の世界も広がったってことだから、やっぱり幸せなことだなあ。

ちなみにわたしが尊敬しているのはこちらの方々です。

  • 黒柳徹子さん
    知らない人はいないだろうから説明はカット。好奇心旺盛で、どんなゲストに対してもひるまず質問していけるところを尊敬しています。徹子の部屋でイチローに「私は野球のことは全然わからないんですけれどね。あれはボールを打ったらどっちへ走って行くんですか?」って質問していたのを聞いて惚れました。
  • 鈴木敏雄さん
    ジブリの黒幕?ですね。高畑勲、宮崎駿の天才2人をうまく乗せてきっちり商売として成立させていくところと、両監督(特に宮崎駿)への愛情深いところが好きです。ラジオで大橋のぞみちゃん相手でも「どうして○○って思うの?」と追求していく好奇心の強さも尊敬しています。
  • 中村正人さん
    ドリカムのベース。相方の吉田美和への深い理解がステキ。このあたりは鈴木敏雄さんにも通じると思う。前NHKの番組で「吉田に対しては男女の愛とかそういったことを超えて大事にしている。これだけ想わせてくれてることが吉田からの愛だと思う」的なことを言っていて、すごいパートナーシップだなあと思った。
  • 糸井重里さん
    実際の仕事はそれほど知らないのだけど、ほぼ日コンテンツに溢れてる“無理しない姿勢”を尊敬してます。糸井さんとの対談の連載読むのが好き。着眼点が糸井ワールド全開で、誰かと対立することなくオリジナルカラーを出してる姿を尊敬してます。
  • 池田貴将さん
    アンソニーロビンズから直接指導を受けた最年少シニアリーダー。わたしは彼から生き方を教えてもらったと思う。マジ心の師匠です。より良いコンテンツを生み出そうと常に努力するのが当たり前っていう基準の高さがしびれます。

尊敬してる人たちのことを書いてると、なんだかとてもエネルギーが高まるね。
今日も明日もこれからも頑張ろう!

カテゴリー :01.日常のこと
タグ :
トラックバック:

楽天市場