そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

脳内会議ノススメ

2009年12月11日 · コメント(1) ·

脳内会議って何?って思われる方も多いと思いますが、自分の持っている考えが妥当なのか否かを判断したいときによくやってます。今回は『コミュニケーションが下手だと思うことについて』です。なんでこの議題なのかはこちらのエントリーを見てみてください。

今回の議題ではそれっぽさがあまり出なかったけど脳内会議ってシミュレーションとかディベートに近い気がします。質問・回答の両方が自分の中から出てくる言葉なのに、思ってもなかったキーワードが出てびっくりしますよ。

恥ずかしいけど上の説明だとうまく伝わらないかもしれないので公開しちゃいます。さすがに全部は無理なのでざっくりだけどねw

Q.なんでコミュニケーション下手だと思うの?
A.何話せばいいかわからんし、場の空気読むの下手っぽいもん

Q.でも何も考えてないわけじゃないじゃん。どうして話さないの?
A.大人になってからの同年代の友達あんまいないし、ふつうの人はどういう会話するのかわからんもん。
※ここで普通ってなんだろうと思ったりもする

Q.そもそも話が続かないと困るの?
A.なんか話してうまく通じなかったり沈黙になったらどう過ごせばいいかわからない。

Q.沈黙はよくないの?
A.この場がつまらないんじゃないかと思われて相手が気持ちを害したらイヤだもん

Q.相手を不快にさせるんじゃないかと思うの?
A.うん。でもなんも反応ないほうがつまらないと思うかも。

Q.相手が不快かどうかってあなたが決められるの?
A.…決められない。気持ちの原因にはなると思うけどどう感じるかは相手の自由。

Q.それなのに相手が気持ちを害するに違いないって決め付けるのって失礼じゃないの?相手を見くびってることにならないの?
A.…なるかも
※相手を見くびってることになるかもと思って動揺してる

Q.本当に相手の気持ちを害するのがイヤで話せないの?
A.違うかも。なんか話して「こいつつまらんな」って思われるのがイヤなのかも。

Q.…自分の問題じゃん。
A.内心よく思われたいと思ってる。けどそれは仕方ないじゃん。誰だってそう思うはずだよー。

Q.でもそれ、必要?あんた自分がどれだけのもんだと思ってるの?だいたい自分をよく見せたいのとコミュニケーションスキルって直結じゃないよね
A.話題が乏しくてつまらないと思われたり嫌われるんじゃないかって不安。だからこの話題はつまらんかも、とか、こんな風に言ったら変に思われるかも、とか思ってなんも言えなくなる。

Q.あんたの友達、そういう風に思う人たちなの?
A.…いや、割となにやってもユニークだねって受け止めてくれてる。

Q.じゃあ話題は関係ないじゃん。
A.確かに。わたしを面白がってくれてる人が周りにいるんだから話題のことは気にしなくていいと思う。

Q.どうやったら会話楽しめそう?
A.現状話題づくりに困ってるならまず聞き上手になったらいいとおもう。

Q.聞き上手ってどういうこと?
A.相手が話しやすい雰囲気をつくって、相手の言うことに興味持って、じっくり聞く。あと感想伝えたり関連した質問もする。

Q.聞き上手になるのに何が自分に足らないと思う?
A.感情表現を恐れずにすること。もっと好奇心をもつこと。未熟者なので教えていただきたいと謙虚になること。

ということで、脳内会議の結果、コミュニケーション下手というより、経験・知識が乏しいから話題に困る→それでも楽しんでくれてる友人がいるんだから気にすんな。とりあえず聞き上手になればいいじゃんという結論が出ました。

あくまで脳内会議での結論なんでそれが正しいかなんてわからないけれど、改善していけるようにがんばりまーす(笑)

カテゴリー :01.日常のこと
タグ :
トラックバック:

楽天市場