そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

iPhone本 x ツイッター本イベント Part.1

2009年11月18日 · コメント(1) ·

11/11のiPhone本 x ツイッター本イベントに行ってきました~。ってもう1週間経ってるYO!

会場のiPress Cafeってあるの知らなかったらたどり着けないだろうなあと思いましたよ。渋谷センター街のソフトバンクショップの3Fなんだもん。

以下発表順で堀さん、いしたにさん、コグレさん、佐々木さんのプレゼンのメモをアップしていきます。

「iPhone情報整理術」 堀 正岳さん

iPhoneで使えるTwitterクライアントやiPhone×Twitterならではの楽しみ方をたっぷり50個紹介。10分強で50サービス紹介ってすごくない?おかげで“堀さん=超早口な方”という印象が出来上がっちゃいましたよ。

必死でメモ取ったけど50個なかったのでどれか抜けてるんですが、Twitter専用クライアントソフトが15個、メディア(写真・音声・動画)をつぶやけるソフトが8個、他SNSにもつぶやけるソフト2個、Webサービスと連携してつぶやけるソフトで21個紹介がありました。Twitter関連のアプリってこんなにいっぱいあるんですねえ。

…堀さん、これ全部試されてるんでしょうか。

途中会場にクライアントソフトは何使ってるか尋ねられたんですが、EchofonとNatsuLionとTweetie2あたりが人気っぽかったです。堀さんはTweetie2の語尾を2回繰り返しちゃうバグが「かわいくてたまらない」そうです(笑)

ひたすら下書き(というかメモ)が貯蓄されていくBirdhouseとか、TLがなくて特定の人を追いかける時向けのReport Tageとか、個性的なソフトも紹介されてました。

堀さんはお子さんが生まれた瞬間の声をAudioboo(音声をつぶやける)で録音して「Hello world」とコメントつけてTwitterに流したそうなんですが、次々RTされて(50回くらいRTされたとか)、ブラジルとかからもおめでとう!と言われたそうです。すごーい!!

iPhoneからだと音声も写真も(3GSなら動画も)1台で済んじゃうからそれぞれがTwitterと連携してると楽しみも倍増なんだなーと思いました。RTやリプライで反応があると嬉しいしですしね~。

「ツイッター 140文字が世界を変える」 いしたに まさきさん

いしたにさんからはFlickrの紹介でした。会場へ「フリッカー知ってる人ってどのくらいいます?」と尋ねたらほぼ全員で「おかしな空間だなあ、ここは(笑)」とおっしゃってましたよ。…ええ、オタクが堂々としてられる空間でしたね~w

いしたにさんはFlickrに撮った写真全部アップしてるんだそうで、その枚数はなんと48000枚以上!2001年からの生活の全部があるといういしたにさんのPhotostream見たらわかっていただけると思いますが、本当に息を吸うように写真撮ってらっしゃるんですね。

Flickrに入れておけばブログにも投稿できるし、Twitterへのつぶやきも簡単なので、“撮った写真全データがいつでもどのタイミングでも使える状態”なんだそうです。

あとFlickrはその写真を見た人が写真にPeopleタグ?っていうのをつけられるそうで、見た人もコメントを残したりPeopleタグを使ったりと写真に参加できるのも楽しい、とのこと。そんな機能あったんですねー。Flickrは英語なんで、わたしは最低限の機能以外はあまりチェックしてないんですよね(^_^;)

わたしもFlickr使ってるんですが、Photostreamを眺めてる分には楽しいんですが、なかなか目的の写真を見つけられなくて、困ってたんです。

質疑応答のとき、いしたにさんに「どうやって目的の写真をみつけてらっしゃるんですか?」と質問したんですが、

  • 日付で探す
    →Archivesをクリックすると年、月が選べて、月をクリックするとカレンダーが表示されて日にいける。毎日撮ってれば「この写真がココにあるってことはもっと前だな、とかわかる」とのこと。
  • タグはつけたりつけなかったり
    →よく使うのはフォトセットView数が多いものは勝手にセットができて、自分の写真の中で人気のあるものリストができあがってる。
  • 一番確実なのはブログに書くこと
    →単語検索できる
  • カメラで検索することもある(いしたにさんは何台もカメラ持ってるので)

との回答をいただきました。

長くなったのでいったんここで切ります。Part.2はコグレさん、佐々木さんのプレゼンまとめでーす。今夜~明日くらいにはアップしますねん。

カテゴリー :01.日常のこと
タグ : ·
トラックバック:

楽天市場