そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

サイトリニューアル作業してました

2008年01月06日 · コメント(0) ·

金・土・日と3日かけて自サイトのリニューアル作業してました。正味2日間どっぷりとハマってたんですが、CSSとSSIの設定に手間取って中身を作る時間が無くなるというアホぶり…。blogも今はさくらブログのテンプレートを使ってるんですが、母艦に合わせたデザインにしようと思ったけど今回は断念。
Webサイト作りと言えば…
会社のサイトをつくったときに教科書代わりにしてた本の紹介。

Web標準ワークフロー―XHTML+CSSによるWebサイト制作を制作現場の視点で考える Web標準ワークフロー―XHTML+CSSによるWebサイト制作を制作現場の視点で考える
COMPLEX

ソシム 2006-09
売り上げランキング : 196804
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

前の会社でサイト作ったときはまだテーブルレイアウトが一般的だったんですが、更新したり情報量が増えてきたりするとcssでデザインするほうがラクかなあと。せっかくなら標準化に準じましょうってことでこの本で勉強しました。
これからxhtml+cssで作っていこうと考えてる人にはオススメ。どういう手順で制作するのが一番効率がいいのかわからないって人もワークフローについての記載も詳しいですよ。
それにしても。ホームページビルダーでweb標準に準拠したものを作り込んでいこうとすると、imgにborder=0が無条件でついてたりと余計なタグが入るので面倒っすね。Dreamweaver欲しいけど高いからなあ。趣味で作ってるうちには手が出せないなあ。

カテゴリー :01.日常のこと
タグ :
トラックバック:

楽天市場