そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

[オススメ] 表情筋トレーニング

2009年01月15日 · コメント(3) ·

渋井真帆さんのマチュアライフ研究所主催で表情筋トレーニング講座が開かれていて、おとといその第1回を受講してきました。

講師の大山葎子先生がおっしゃるには、体も意思も脳がコントロールしているのだから脳が完成図をしっかりイメージできれば必ずできるのだそうです。

とにかくイメージが大事。いいイメージを常に持っていればどんどん良い方向になっていくし、「どうせ」とか「できない」とかマイナスな考えを持っている限りは絶対できるようにはならないんだそうです。このあたりは和田裕美さんのおっしゃってる陽転思考にもつながってきますね。

その概念はよく言われていることだから”知っている”のだけど、実際目の前で実現しちゃうと納得度がぜんぜん違います。前屈しても床に手が届かなかった人に、一度しゃがんだ状態で「床に届くと指にこういう手触りがあるのよ」と床を触ってもらう。その後「床に手が届く?」「届きます!」「絶対?」「絶対できます!」と”できるイメージ”を声にしてから前屈チャレンジ。

そうすると床まで10cmくらいあった人が指先届いちゃうんですよ。もうびっくり。あーホントなんだーと納得しちゃいました。

後半で表情筋のトレーニングと小顔になるマッサージを教えていただいたんですが、講座終わったころは顔がほかほかしてるし、ほっぺのあたりが痛くなってたんです!ちょっとトレーニングしただけでこんなに痛くなるなんて、顔の筋肉ぜんぜん使ってなかったんだーと実感しました。

あんまりネタばれしてもアレなんですけど、面白かったトレーニングがあって、右目を閉じて(右目ウインクの状態)右の口角を5秒かけてあげる→そのまま5秒キープ→5秒かけて元に戻す。終わったら左目、というのがあるのだけど、わたしどーーーーーしても左目だけ閉じられない&左の口角上がらない!あがるどころか動かし方がわからない!

どっちかやりにくい方があるってことは顔が歪んでしまってるってことで、右がやりやすい人は右脳メインで生活してるタイプで、左がやりやすい人は左脳メインなんだって。

わたし右脳人間らしいです。理性理論より感性本能タイプということですね、わかります。

ま、それはたいした問題じゃないんですが(ぉぃ)
すごいのは火曜水曜とトレーニングしてたら今朝くらいから左側も動くようになってきたってことですよ。まだ左目ウインクは完全にはできないんだけど、一度手で左まぶた閉じるようにしてからキープするならできかけてきた!

すごいよ、あたしのシナプス!ホント神経って使わなければ廃っていくのね。使われていない脳細胞の可能性を感じたよ(大げさすぎ?)

そんな感じで。今朝の感動を忘れないうちにブログにアップするですよ。
こんなんでトレーニングし続けたら3ヵ月後くらいはホント別人になってる気がしてきた!変化をチェキしたい人は今からがチャンスですよw

大山先生のお師匠である吉丸美枝子先生が本を出されてて、マッサージとかはこれを参考にしてもいいと思うよ。大山先生も体験談載せてらっしゃいます。

顔2分・体5分! フェロモン・ダイエット 生涯、美しくて幸福な人になる (講談社プラスアルファ文庫) 顔2分・体5分! フェロモン・ダイエット 生涯、美しくて幸福な人になる (講談社プラスアルファ文庫)
吉丸 美枝子

講談社 2008-12-18
売り上げランキング : 1767
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

カテゴリー :01.日常のこと
タグ :
トラックバック:

楽天市場