そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

[おすすめ] 文化系トークラジオ Life

2009年06月10日 · コメント(1) ·

TBSラジオで日曜日深夜に不定期で放送している『文化系トークラジオ Life』という番組があるんだけれど、これのPodcastを聴いてすごく興味をそそられたのでブログでも紹介します。

メインパーソナリティは社会学者の鈴木謙介氏で、サブパーソナリティに佐々木敦氏斎藤哲也氏など、テーマに沿った形で何人か出演されてるらしい。「らしい」というなんとも頼りない情報で申し訳ないんだけれど、Podcastで聴いてるだけじゃ、まだどの声が誰で、誰がしゃべってるのかよくわからない状態なんですよ。

Podcastで「先輩後輩のリアル」「現代の現代思想」の回から聴き始めたんだけれど、番組の雰囲気は“気の合った仲間同士の居酒屋トーク”なんだけれど、テーマが「友達」から「現代の現代思想」だったりと幅広くて面白い。ダイジェスト版じゃなくて全部聴きたくなったのでラジオサーバーに登録しました。だって放送時間が(だいたい)最終週の日曜深夜1:30-4:00なんだもん、社会人にはリアルタイムは厳しいっす。

iTunes等でダウンロードできる数は限られているんだけれど、番組のブログからは過去の分もダウンロードできるので、是非興味のあるテーマから聴いていただきたい。1つ1つダウンロードするの面倒だけれどね(^_^;)

この番組を聴いて、自分があまりにも言葉を知らないことにショックを受けた。アーキテクチャとか塞翁が馬とか、普通に番組内で出てきたけど、わたしは「???」となってしまって…なんて教養ないんだろって。

思い返せば自分の頭で考えても、それを言葉にして誰かに伝えるなんて、ほとんどしてこなかったなーと反省した。しかもあれこれ悩んだり考えたりしてても、その内容は自分周辺の問題だったもんなー。

気づけばもう若手と言えない年齢だし、これから猛スピードで挽回しなくっちゃー。

カテゴリー :01.日常のこと
タグ :
トラックバック:

楽天市場