そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

言葉がわからない分心配しちゃうんだな

2009年07月19日 · コメント(0) ·

1コ前のエントリーではおなか丸出しだったさくらですが、昨日の夜からあまり元気がなくて、夏バテ気味なのかしらと思ってたんですよ。でも今朝はエサも食べず部屋の隅にうずくまってる状態で。フード大好き犬なのに!。なんだか脚がブルブル震えていたのでケージのドア開けたらよたよた入っていってそのまま出てこなくなりました。

昨日の朝、さくらのほうから大型犬にけんか売って反撃喰らったようで脚に歯が当たったような跡はあるんだけれど、こんなにぐったりしてるさくらを見たのは初めてで、もう家族全員動揺しまくりでした。暑さ負けなんじゃないかとクーラーいれてる部屋に連れて行ったり、フードを口元まで持って行ってやったりで(でも食べない)、もし言葉が話せたら「いや、ちょっと○○なんでだるいっす」とか事情がわかるのに!と思っちゃいました。

うちの場合は犬だけれど、赤ちゃんが発熱して救急車呼んじゃうお母さんの気持ちが少しわかった気がしたわー。言葉が通じない分、余計に心配しちゃうんだよねー。

結局夕方かかりつけの獣医さんに診ていただくことができて、脚の傷がけっこうぐさっと入ったあとがあるのでそれが痛くて凹んでるんだろうと言われました。抗生剤と痛み止めの注射してもらって、このまま何日か経っても調子悪いようだったら傷だけが原因じゃないかもしれないので精密検査してみましょうということになりました。

家に戻ってからも相変わらずケージからは出てこなかったんですが、口元にフードもっていってやればガツガツ食べてたんで、だいぶ元気になってきた気がします。痛い思いしたけどケージにいれば安全とか思ってるのかなあ。

日頃やんちゃで食いしん坊の仔なのに一目で具合が悪いとわかるくらいのぐったりぶりで、本当に心配しましたがこのままなんともないことを祈ります。

カテゴリー :01.日常のこと
タグ :
トラックバック:

楽天市場