そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

情報がさばききれない今日この頃

2010年10月08日 · コメント(0) ·

会社勤めしてたときは空き時間にちょいちょいメールチェックできてたんですが、今はバイトだったり打ち合わせだったりでPC前に座る時間が減って、メルマガやGoogleアラートが読み切れない状態です。

メルマガは、主にビジネスブックマラソンと日経ビジネスオンラインなんですが、日経が全然読めない。気になる記事をチェックしてRead it Laterに送るのもできてない。

Googleアラートは、キーワードを「中退」「不登校」「コミュニティ」「医療」「看護」「社会復帰」「ニート」「引きこもり」にして、1日1回届く設定なんですが、キーワード減らそうかしら(~_~;)

まあメールはGmail使ってるのでスパム除けはほとんどしなくて済むのが救いですかね。

RSSもあとで読む/読まないだけチェックできてるけど、Read it Laterに溜まる一方だなあ…
ちょっと情報の取り入れ方を再考しないとだめかもー。

今までは

  1. 重要なメールはその場で読んで、あとから使うものはスターつけておく(申し込む予定のものとかセミナーのプログラムとか)
  2. ビジネスブックマラソンは内容チェックして、気になった本はメディアマーカーに登録する
  3. 日経ビジネスオンラインは気になった記事はRead it Laterに送る
  4. RSSは移動中チェックして、気になった記事はRead it Laterに送る
  5. 空き時間に残りのメール処理とRead it Laterをチェックして、残しておきたい情報はEvernoteへ、シェアしたいものはTumblrに送る

の流れだったんだけど、今は3以降が破綻してるんだよなあ。5なんてもう全然だめぽ…

やりたいこと・興味の優先順位が変わったってことで、ネットから情報得ようとするの辞めれば全部解決するか(^0^;)

カテゴリー :01.日常のこと
タグ :
トラックバック:

楽天市場