そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

I-cube合宿に参加しました

2010年09月03日 · コメント(0) ·

先週末I-cube合宿in長野に参加してきました。土曜日の午前中に病院見学が組まれていて、一般人が堂々と病院見学する機会もめったにないので、前泊して向かうことにしました。

IMG_0062
↑最終日に行った松本城

長野って暑いね~。東京より太陽が近い気がする。

やっぱり「合宿」ですから、各人2400字程度の事前レポートを提出の上で参加だし、全部で7テーマ。がっつりディスカッションしてきました。

話し合った内容も今後の自分の活動に影響のあるもので、充実したものだったけれど、なにより今回の合宿では、自分の思考回路とか、行動パターンに気づいたことが大きかった気がします。

RIMG0033
↑有明山神社裏の滝。マイナスイオンたっぷり。

思考回路に関しては、わたしは耳から入った情報を頭で整理するのがとても苦手と自覚しました。文字を目で追うのだったら理解できるてると思うのよ。でも耳からだとちょっと込み入った話は理解できなくなっちゃう。これはマズイので話を視覚化して理解する練習をしようと思いました。

行動パターンに関して、わたしは集団で動くのが苦手です。歩幅をあわせたり、興味ないことでもつきあう大人な行動が無理です^^; 相手が誘ってくれたことはバッサリ切るのは相手を気を悪くするので“試してみる”のは必要だと思ったけれど、それ以外は「マイペースな人だから仕方ない」と思ってくれる集団とじゃないとうまくやっていけないと思いました。

逆にこういう自分を受け入れてくれる人たちがいるんだから、もう自分をよく思わない人に無理にあわせるのやーめた。嫌われててもいいや~って気になりました。

IMG_0065 IMG_0064
↑愉快な仲間たちと暴走する「ぱんだら」(iPhoneソフト)。人の顔以外もパンダに置き換わってるよw

得意なこと、できることで貢献できるのは幸せなことだと思いました。
地域人材ネットワーク、ちゃんと機能できるように準備していこう。せっかく会社辞めるんだしね。
がんばろっと。

カテゴリー :01.日常のこと
タグ : ·
トラックバック:

楽天市場