そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

先週末の出来事

2010年08月23日 · コメント(1) ·

土日を先週に入れるか今週にいれるかで性格が判断できそうな気がします。
わたしは断然先週にいれたい派ですよ。だって土日は週「末」じゃーん。同じ理由で月曜始まりのカレンダーじゃないと気持ち悪いです。

それはさておき。今週末もあちこち行ってきました。とりあえずメモ程度で簡単に。詳しくは後日それぞれ書いていきますね。

■木曜日

とうとう退職願を提出しました。却下されることはないと思うので、9/20からはフリーランスです。フリーターよりフリーランスっていったほうがかっこいいと思う今日この頃^^;

■金曜日

退職する営業さんが夕方戻ってきた社長に「今までお世話になりました」って声をかけてるのに、社長が無視して通り過ぎるというなかなか衝撃的なシーンを目撃してしまって、いまからガクブルです。

■土曜日

師匠池田貴将氏のセミナーへ。(費用的に)がんばってエグゼクティブコース申し込んでよかった。この人はどうしてこういう考えに至ったんだろうって考えるのは習慣になりつつあるんだけれど、理論的にわかるようになるのがうれしい。

それと意識しないようにしてたけど、心の底では求めてる自分のニーズがわかってしまった。変な焦燥感にかられて行動しちゃうときってこの「ニーズの欠け」が影響してると思う。自分らしくない振る舞いをしそうになるとき、ニーズを埋めるために人を利用してたり、代替手段でごまかそうとしてないか、振り返ろうと思う。

■日曜日

午前中表参道ヒルズで梅佳代さんの写真展「ウメップ」みて、午後からは関東公志園、夜は医療360°の集いへ。

梅佳代さん、前にほぼ日で糸井さんたちと対談してたとき、カメラは常にプログラムモードだって言ってたけど、いまでもそうなのかなあ。写真に日付入ってたからそうなのかも。トイカメラみたく四隅が黒くなってる写真があったけど、あれはフラッシュの具合なのかなあ…。まさに「シャッターチャンス」な写真ばかりでよかったっす。

関東公志園は「裸踊り」する人を誰かひとりがフォローすることでムーブメントにつながる様子にとても感動!最後までいられなかったけど、プレゼンター全員の発表は聞けたのでよかった。

わたしはNPO法人ACE 理事・代表の岩附 由香氏模擬選挙推進ネットワーク 事務局長の林 大介氏任意団体3keys 代表の森山 誉恵氏に投票させていただきました。応援してます。

医療360°ではメドピア株式会社石見さんのお話を聞かせていただきました。途中からの参加になってしまって申し訳なかったんですが、Health 2.0 って単語も初めて耳にしたし、メドピアの事業がどう回っているかも詳しく教えてくださって本当に興味深かったです。

よいコンテンツがあれば口コミも期待できるんだなーと思ったり。
この辺は関東公志園で話されていた「裸踊りを最初にフォローしてくれた人をどうサポートするか」につながるんだろうなあ。

ざっと先週はこんな感じでした。

今週は縁パブ「これからの地域医療」でお題提供したり、今後の仕事の打ち合わせをしたり、I-cubeの合宿があったりと、アウトプット中心の週になりそうです。

カテゴリー :01.日常のこと
タグ : ··
トラックバック:

楽天市場