そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

保育園の準備(4) オムツ入れ製作

2014年03月04日 · コメント(0) ·

産前勢いで買ったミシンを活かすべく入所グッズの製作に励んでますよ。


photo credit: funadium via photopin cc

中学高校の家庭科は苦手だったんですよね…。何故ミシン買ったんだ?って話ですよ。産前のお花畑脳ってオソロシイですねヽ(´ー`)ノ

そんな訳でミッション1, 汚物入れ作りです。

中にスーパーの袋をセットして使用済み布オムツが入ります。たぶん汚した服やトレパンとかも入るんだと思います。

持ち歩く訳じゃないので丈夫さ命です。ちなみに保育所からの指定ですが、布地はビニールコーティングされてるもので紐は5cm以内、サイズは35×35で、紐かけても見える所に名前をつけます。

名前はアイロンで貼りつく名前シールに油性ペンで手描きして、ケイのマークのキリンはねいみーのハンコで。ビニールコーティングの布にアイロン使えるかわからないのでミシンで縫い付けちゃいました。

ビニールコーティングの布ってほつれにくいそうなので、布端は縫ったあとピンキングバサミで切っただけです。このピンキングバサミ、母から譲ってもらったんだけどめっちゃ切れ味悪くて却ってほつれが進んでしまった…(´・ェ・`)

紐は奥側に縫い付けました。布テープみたいなやつです。付け方わからなくて適当に四角に対角線引いた感じで縫いました。

製作時間は2hほどです。ビニールコーティングの布はまち針使えないので、クリップタイプのが便利でした。

[Posted from するぷろ for iPhone.]

カテゴリー :保育所準備
タグ : ··
トラックバック:

楽天市場