そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

産前に購入したもの

2013年08月18日 · コメント(0) ·

使ったもの、ほとんど使わなかったものとありますが、家の近くにアカチャン本舗があったので基本的には足りなくなったら買い足すスタンスでした。マタニティウエアは千趣会(ベルメゾン)で注文しました。 

いくらあってもよいものは、バスタオル、薄手のタオル、ガーゼあたりかな。

子どものもの

  • 肌着セット×2 (千趣会とアカチャンホンポ):生後2ヶ月くらいまでセットの肌着で過ごしてました。肌着以外は産後1枚買った(1ヶ月検診用に)。
  • ベビー布団セット:高性能背中センサー搭載の子で泣くのですぐ母の布団で添い寝になったので生後2,3週間しか使わなかった。
  • ファルスカ ベッドインベッド:日中の居場所にしてましたが、抱っこ魔だったので生後3週間くらいからはあまり使わず。
  • ベビーバス:シンクに入るものが欲しかったのでエアタイプにしました。空気入れる量で大きさ若干調整つくので便利。
  • ベビー用つめきりハサミ:やすりはあまり使わないかな。爪小さいし動くので爪切りはハサミタイプがよいと思う。
  • おんぶ紐:bobaキャリア3Gを購入しましたが、夏場は暑かったので別途スリングを購入。おんぶ紐については後日詳しく書きます。
  • おくるみ:自作しました。退院時にも使うので産前に1枚は持っておいた方がよい

授乳クッションは産院で出産記念でもらえるので買いませんでした。おむつ類は産院で使っているものを購入しようと思っていたので、出産後オットに買ってきてもらいました。

自分のもの

  • マタニティウエア
    :7分丈のチュニック3枚とマタニティパンツ2枚で乗り切りました。産後は体型変わってから考えればいいよ。 産後は夏だったのでユニクロブラトップ1枚で過ごしてました。
  • 授乳ブラ
    :産後はどんどんバストサイズが変わるので産前と同じものは使えないかも。入院中はおっぱいが張って仕方なくて用意してたクロスオーバーのブラは痛くて、産院で売ってた乳帯にタオル挟んで使ってました。バストサイズの変化は人によるので何とも言えないけれど、退院後ユニクロのブラトップ(ちょい大きめサイズで)数枚買えば授乳ブラ要らないかと。
  • 入院中の前あきパジャマ×2
    :しばらく授乳も慣れないので授乳口付きとかじゃなく前あきが最強。部屋着っぽいデザインのものより昔ながらのゆったりしたデザインが良いと思う。産前産後は足もむくむよ。細身のパジャマにしたら産後の手足のむくみでパツパツになってしまったですよ。
  • ペットボトルにつけられるストロー
    :出産時〜翌日は起き上がるのも大変なので寝たまま飲めるようにしておくべし。 
  • 生理用品
    :産院で産褥パットSML各サイズ用意してくれていたのだけど、割とすぐ出血が減ってきたので夜用があると便利だった(産褥パッド追加して買うより生理用品のほうが安い) 

アカチャンホンポでセールしていた母乳パッドは買ったけれどほとんど使わなかった。というのも、母乳パッドってめっちゃ蒸れるんですよねー。産後1ヶ月はほぼ外出しないので薄手のタオルをあててればよいし、そのうち差し乳になるのでパッドなくてもいけると思う(が、体質による)。

カテゴリー :出産まで
タグ : ·
トラックバック:

楽天市場