そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

保育園の準備 (1)

2014年02月18日 · コメント(0) ·

保育園って呼んでたけど制度上は保育所なんですね。検索ワード的に保育園が多そうなので、タイトルでは保育園、本文では保育所にしますね。


photo credit: heraldpost via photopin cc

金沢市は待機児童0だそうで、祖父母と別居で両親フルタイムだとそこそこ優先順位高いらしいです。うちはありがたいことに4月から希望通り、自宅最寄りの保育所に入れることになりました。

保育所から指示された物品の準備ももちろんありますが、保育所での生活に備えて練習しておかないと不安なことも多々あります。

ケイの場合はこんな感じ。

  1. おしゃぶりを卒業すること
  2. 布団でお昼寝できるようにすること
  3. 哺乳瓶でミルク飲めるようになること
  4. 諸々の準備を終えて朝7:20までに家を出られるようになること

あと1ヶ月半プラス慣らし保育の2週間でどこまでできるようになるかなぁ。保育園の準備シリーズとしてブログにまとめていきますね。

1〜3はケイの頑張り次第だけど、4は今、起床〜朝食終わるまで2時間近くかかってるので私も相当ハードですよ…。
つか、出来る気がしない…orz

[Posted from するぷろ for iPhone.]

カテゴリー :保育所準備, 生後9ヶ月まで
タグ : ··
トラックバック:

楽天市場