そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

9ヶ月になりました

2014年02月17日 · コメント(0) ·

ケイが9ヶ月になりました。1ヶ月ってあっというまですね^^;

自己主張が強くなってきた分、思い通りにならないとぐずることが増えました。8ヶ月目はどんな風だったか、今月から身体の成長・食事・遊び・生活リズムの4項目に分けて振り返ってみようと思います。

身体の成長

体重は8kgジャスト。身長は69.3cm(イオンの赤ちゃん休憩室で測ってもらった)になりました。近頃70の服がちょうどよくなってきました。

歯は上4本、下3本生えていて、下4本目が少し見えかかってきてます。

お座りはマスターしました(姿勢をキープできるようになったってだけ)。うつ伏せにするとお尻を持ち上げようとしますが、ずい這いはまだしません。

少しづつ物を指でつかめるようにはなってきましたが、まだ下手くそなのですぐての届かないところに弾いてしまって、ずり這いできないので、取ってくれと泣いて訴えます。

食事

2月になってから3回食にして7分→5分粥にしました。何でも嫌がらずにたべますが、3食ともしっかりの食事だと量が多いようで昼夜の食べが悪いので、お昼は軽めにしています。

近頃は手づかみ食べしたい欲求が強いようで、口にスプーンを運ぶと掴まれます(そして食べずにスプーン振り回すので長袖エプロン必須…)。2回食の頃より食事に飽きやすくて、椅子噛んだりエプロン舐めたりスプーンかじったりで遊び食べになってきました。

おかゆでベタベタの手であちこち触られると後が色々大変なので、手づかみ食べは赤ちゃんお煎餅か棒クッキーがメインです。もうちょっと指でつまめるようになったらサツマイモやジャガイモふかして渡してみようと思います。

友人が勧めてくれたリッチェルのコップでマグを使ってストローの練習をして、だいぶ上手く飲めるようになりました。ケイにマグ手渡しすると蓋を歯でこじ開けて中身をだばーっと零すので、そろそろお出かけマグに移る予定。

遊び

なんでも手で摑んで口に入れるのがブームで、親の洋服についてるファスナーやボタン、髪の毛やメガネ、マグネループが犠牲になってます^^; 先日購入したキリンのソフィもとても気に入ってかじかじしてます。

ジャンパルーは大好きで、これだと一人でも遊んでくれるのでその隙にご飯食べたり家事してます。ジャンパルー、マジ神です。

生活リズム

基本的に朝6時起床、夜8時就寝のリズムです。
起きてから3時間半以上経つとぐずぐずし始めるので、お昼寝は午前1時間、午後2時間弱してます。

夜間授乳は2〜3回で23〜1時に1〜2回と3〜4時に1回です。自分が寝る前のタイミングで23〜24時の1回で済むと体力的にラクなんだけどなぁ。

[Posted from するぷろ for iPhone.]

カテゴリー :生後9ヶ月まで
タグ :
トラックバック:

楽天市場