そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

授乳中噛まれた時の対処法

2014年02月05日 · コメント(0) ·

歯が生え始めるとむず痒いのか、授乳中よく噛まれるようになりました。下の歯が生えてきた5ヶ月終わりから始まって、いったん治まったんだけれど上の歯が生え始めた8ヶ月目になって復活しました…orz

photo credit: Pink Sherbet Photography via photopin cc

最初、噛まれたら鼻を摘まんで「嚙んじゃだめ!」と叱ってたんですが、この方法だとケイには新しい遊びとしか伝わらなかったらしく何度も繰り返すようになってしまいました。

ネットで調べてみると、噛まれたら逆にグッと胸に押し付けるように抱えて息を吸えなくしてみると噛む=苦しいことと認識して辞めるとあったので試すことに。

結果、急に態勢が変わったことにビックリしたケイが噛み付いたまま頭を振って仰け反るという大惨事になりました…。涙出るほどマジ痛かった…(>_<)

ケイの場合、低い声にするといつもと違うかーちゃんを楽しむ&急に動かすとキケン(笑)とわかったので、今は噛まれたら声はガマンしてそっと指で鼻の穴を塞ぐようにしてます。これが一番効果的です!

[Posted from するぷろ for iPhone.]

カテゴリー :生後9ヶ月まで
タグ :
トラックバック:

楽天市場