そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

8ヶ月になりました

2014年01月15日 · コメント(0) ·

早いのかようやくなのか、ケイも8ヶ月になりました。

予定日より早く産まれたせいなのかケイは割と小柄で体重も約7.5kgと軽め。寝返りは興味ないらしくほとんどしなくて、ようやくお座りが少しできるようになってきました。指先がだいぶ器用に動かせるようになっておもちゃを掴めたり、上の歯2本と下の前歯の次の歯が生えてきたり、だんだん赤ちゃんっぽさが減ってきた気がします。

体の成長と共に自己主張も強くなって、ご飯やお風呂などの都合で遊んでたおもちゃを取り上げたりすると泣いて抗議するようになりました。足や手で床をバンバン叩いて親の気を引こうとしたりもします。あんなに大好きだったスリング抱っこも反り返って脱出しようとします。

仰向けのまま床を足で蹴って動いてたり、身体をよじって届くと思わなかったものを口にいれてたりしますが、つかまり立ちができるようになるともっともっと部屋の片付け頑張らなくちゃいけないだろうなぁ。

母にその気力が湧くように、ケイには夜間授乳の回数減るよう頑張ってほしい^^; 未だ3時間おきで寝不足ですわ。

年明けから離乳食を2回食にしていて毎回完食だし、日中の授乳もそれなりにこなしてるし、夜お腹すくとは思えないんだけどなぁ。4〜5時間まとめて寝られる日を超心待ちにしております…

[Posted from するぷろ for iPhone.]

カテゴリー :生後9ヶ月まで
タグ :
トラックバック:

楽天市場