そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

離乳食の話 その1

2014年01月06日 · コメント(0) ·


photo credit: Reini68 via photopin cc

割とのんびりスタートで6ヶ月半過ぎから離乳食を始めました。

始めた頃は舌が前に出てきて口の中のものを押し返しちゃうので、最初の10日くらいは10分粥で飲み込む練習を、その後おかゆを食べ慣れてきたら野菜も混ぜて食べさせました。

どこまで本当かわからないのだけど、おかゆと野菜類をいつも混ぜて与えてるとお米だけで食べられなくなると何かで見聞きしたので、最初はそのままの味で食べさせるようにしています。最後の方は全部の味が混ざっちゃうんだけどね。

たんぱく質は7ヶ月半近くでスタート。生だらや鯛のちょうどいいのが手に入らなくて、今のところレトルトのお湯で戻すタイプのを使ってます。

ケイは今のところ何でも喜んで食べてます。初めて食べる味だと「?!」という表情になるので面白い。体調は若干便秘気味な気がするけど、2日に1回ならまあ許容範囲だと思います。

量とか離乳食の作り方とか知りたくてコレを最初に買いました。決め手は価格。

↑はわかりやすかったけど、大人ならこういう組み合わせの味は食べたくないっていうレシピが多くて、自分が食べるとしたらこっちがいいなぁと↓も購入。

こっちは食材別かつ月齢別にレシピがあるので、長く使えそう。炭水化物、野菜、たんぱく質をどのくらいの量取ればいいのか月齢別に目安量も載っていたのが購入の決め手でした。

[Posted from するぷろ for iPhone.]

カテゴリー :生後9ヶ月まで
タグ :
トラックバック:

楽天市場