そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

ネントレの話: 19週(生後4ヶ月半)

2013年10月03日 · コメント(0) ·

3ヶ月に入ったくらいから寝ぐずりが始まったのと、18週からは起きぐずり(半分寝たまま号泣し始めて完全に目が覚めるまで授乳してもさすってもダメで泣き続ける。寝言泣き?)が加わってきたので赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドを参考にネントレを始めました。

本に従って、

  • お風呂は21〜22時を→19〜20時に変更
  • お風呂後はリビング→常夜灯も消した寝室へ。ケイの場合、風呂上りの授乳で寝落ちすることが多いので授乳も極力寝室常夜灯アリで行う
  • 朝10〜15分程度散歩して朝日を浴びる
  • 17時以降は極力お昼寝させない

とし、生活リズムを整えるようにしてきました。

その結果、夜の入眠はとてもスムーズになって、子どもを寝かしつけてからゆっくり大人が夕食を食べられるようになりました。

ネントレ前からの授乳サイクルは入眠3〜4h後以後2〜3hごとで、それは大きく変わってません。だいたい20時半までには寝始めて、夜間の授乳は私が寝る時の23:30〜24:00、2〜3時、4〜5時です。最後5時過ぎだったりするとそのまま目覚めてヒャッハータイム突入になるのが体力的にしんどいかな^^;

その分日中寝てる時間が大幅に減って、午前中は8〜10時の間に30分程度、午後は13〜15:30の間に2時間程度になりました。午後は30分と1時間半に分かれる時もあります。あと夕方16時すぎに20分ほど散歩に出ると眠たくなってしまうようで、17時くらいから30分ほど寝る時もあります。

なんだかんだでこの睡眠リズムだと母の昼寝タイムが取りにくく、午後14時過ぎても寝る気配が無いと心の底から「早く寝てくれ〜」って思ってしまいます^^;

ネントレして良かったのは、寝ぐずり&起きぐずりが減った点です。生活リズムが整ってきたのもあるだろうし、眠くなる頃に寝かしつけられたり(うちはスリング抱っこでお尻トントンしてると寝る)、そろそろ起きるなって頃には徐々に目が覚める工夫(掛け布団がわりのバスタオルをはぐなど)が取れるからかなーと思います。まあ時々失敗して号泣されたりしますけどね^^;

結構ネントレといえばこの本!って感じらしいので、今すぐネントレ考えてない方も一読されてみてはいかがでしょうか。

[Posted from するぷろ for iPhone.]

カテゴリー :生後6ヶ月まで
タグ : ·
トラックバック:

楽天市場