そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

離乳食のフリージング

2014年02月11日 · コメント(0) ·

世のマメなお母さんは離乳食も少しずつ作ってるんですかね。

photo credit: dmhergert via photopin cc

わたしは包丁が下手くそなのでこまめにみじん切りするのが億劫なのと、離乳食のちょこっとの量のためにいろんな種類の食材を買わねばならんので、おかゆは1週間分、野菜は2〜3週間分、タンパク質たちは1〜2週間分まとめて作ってフリージングしています。

こないだの土曜日は下記を茹でてキューブ状にフリージングしました。

  • 玉ねぎ&人参 ほんのり鶏ガラ味
  • 人参&キャベツ かつお風味☆
  • かぼちゃ
  • さつまいも
  • トマト
  • 大根 昆布だし
  • マグロ
  • 鶏ひき肉☆

☆は片栗粉でとろみをつけました。

フリージングにはリッチェルのわけわけフリージングブロックトレーを使ってます。おかゆは50ml、おかずは25mlのが便利です。

[Posted from するぷろ for iPhone.]

カテゴリー :04.子ども
タグ :
トラックバック:

楽天市場