そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

3ヶ月になりました

2013年08月13日 · コメント(0) ·

昨日で産まれて3ヶ月目突入です。

顔つきはだいぶしっかりしてきたかな?
体重はだいたい5.7kg、 今60cmの服がちょうどいい感じです。

2ヶ月目はなかなか大変だ気がする…。

前半は私の疲れが出てきたのか、産後鬱?!と思うくらい精神的にしんどかったです。密室育児を避けようとベビーマッサージやベビーヨガ、市の子育てセンターに行って、自分の気分転換に励みました。疲れて動く気力無い時はHuluで好きなドラマ(ボーンズとかLaw&Orderとか)をぼーっと観てました^^;

乳腺炎になって病院行ったり、桶谷式の助産師さんのところへ行ったりもしましたねぇ。助産師さんのアドバイスで、それまでお父さんのふれあいタイム用に搾乳してたのを辞めて、お風呂を18〜19時→21〜22時にずらして、早くお父さんが帰ってきた日はお風呂でふれあいタイム取れるようにしました。

ケイは1日中よく寝るほうだと思うけれど、ほぼ毎回寝ぐずりするようになってひたすらスリング抱っこし続けた感じです。眠くなると私の胸元に顔をスリスリこすりつけながら、少し背中を丸めて指しゃぶりするのが定番スタイルです。

3ヶ月が見えてきたくらいからは機嫌悪くなると全力泣きするようになって、何やっても泣き止まないことが増えました。コレが結構母の体力気力を地味に削っていくですよ…。

2ヶ月目は外出することも増えたので、少し服も買い足しました。60cmのお下がりを数枚頂いて、あと夏の売り尽くしセールで70cmを購入しました。この1,2週間でものすごくヨダレが増えたので、そろそろスタイも常時つけたいところ。

次の1ヶ月で首が座るんじゃないかと思います。おんぶできるようになるとだいぶ家事はかどるなー。目でおもちゃを追えるようになってきたので、あそびも幅が広がりそうなのも楽しみ。

Posted from するぷろ for iPhone

カテゴリー :04.子ども
タグ :
トラックバック:

楽天市場