そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

生後3ヶ月目ふりかえり

2013年09月12日 · コメント(0) ·

今日でケイも生後4ヶ月になりました。
3ヶ月目を振り返ると、だいぶ子育てがラクになった気がします。単に子どもがぐずっても泣き叫んでてもその状況に慣れたって感じですけどね(笑)。あとベビーマッサージやママヨガのクラスに通い始めて、お出かけが増えたのも精神的にラクになった一因だと思います。

3ヶ月になるかならないかくらいにベネッセのこどもちゃれんじbabyの案内が来て、プレ号付録のプレイマット目当てで購読することにしました(笑)。このプレイマットについてくる雲と鳥のラトル(写真の中央にある雲。中に鈴が入ってる)がものすごくケイの心を鷲掴みで、15分くらいなら一人で遊べるようになって無限抱っこから解放されたのもありがたかったです。横についてるちょうちょもお気に入りで、これをひっぱるから虹のアーチが倒れちゃうんだよねー。

13091201

3ヶ月目のイベントとしては

  1. 初めての遠出で妙高高原のコテージでお泊まりして両家の祖父母&義弟と対面。義弟と私の父とは初の対面でした。
  2. 予防接種の副反応で初めて発熱
  3. ほぼ首がすわった

が3大出来事かなぁ。首はまだぐらぐらするけれど、横になった状態から手を引っ張っておすわりの姿勢にすると頭も持ち上げてこれるのでほぼすわってるのかなあと。これでおんぶしてても自分で頭動かせるから安心だわー。

私側の大きな変化は抜け毛が始まって、洗髪してもドライヤーかけてもホラー映画のように抜ける抜ける。フロアモップかけてもかけても床に髪の毛が落ちてるという…orz ショートで結わけない長さなのでターバンでごまかしてます。

抜け毛は首すわりから腰すわりくらいまでらしいのであと数ヶ月は覚悟せねば。でも毛量減った感じはしないんだよなー。妊娠中にホルモンで抑えられてた本当は抜けるはずだった毛が抜けてるからなのかしら。

4ヶ月目は来年度の保育園申し込みやファミサポさんとの顔合わせ等、復職へ向けた動きが始まります。人見知り前にファミサポさんとの相性みたらいいよーと言われたので早めに動かなきゃ。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カテゴリー :生後3ヶ月まで
タグ :
トラックバック:

楽天市場