そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

乳児湿疹で薬を処方してもらいました

2013年08月28日 · コメント(1) ·

予防接種のついでに気になっていたケイの耳〜首の湿疹を診てもらいました。先月からポツポツできては治りを繰り返していたんですが、先週末くらいから痒みが出てきたようで寝てる間に掻いて悪化しちゃったみたい。

季節柄あせもだと思って市販のあせもジェル塗ってたんですが、先生から「あせもというより湿疹」と言われて、ステロイド軟膏処方されました。アトピーですか?と質問したら「アトピーとは言いたくない」と言われてそれ以上聞けず^^; まあ生後半年くらい経たないとアレルギー体質かわからないと聞いたことがあるので先生も判断しかねるんだろうなぁ。

ステロイドの強さでいうと下から2番目らしい。

ステロイドは抵抗あるけど、掻き壊したところからアレルゲンが入って本格的なアトピーになることもあるそうなので(待合室に置いてあったアレルギー対処の本にかいてあった)、まずは症状を抑えようと思います。

私自身も小さい頃は耳の下がただれて切れてたそうだし、今も自分の汗でかぶれることあるし、ケイもお肌の弱い子なのかもしれないなー。今まで日中汗かいた時はレンチンした蒸しタオルで拭くだけでしたが、シャワーでしっかり汗を流してあげようと思います。

薬剤師さんからは「ちょっとガサガサする程度のところは保湿剤つけるだけでいいですよ」と言われたので、あせもジェルと保湿クリームとステロイド剤をうまく使い分けていこうっと。

↓これ、自分でも試したけど、あせもに塗ってもしみないので子どもも嫌がらないですよ。

Paxベビーは肌に傷があると多少ピリピリしますが、大手P社の保湿ウォーターほど痛くなく、乾燥してガサガサする程度だったら1.2日でびっくりするほど治るよ!

[Posted from するぷろ for iPhone.]

カテゴリー :生後3ヶ月まで
タグ :
トラックバック:

楽天市場