そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

予防接種後、初めての発熱

2013年08月23日 · コメント(0) ·

午前中予防接種、午後3ヶ月健診がハードスケジュールだったのか、初めて熱出しました。

今回は四種混合と肺炎球菌の同時接種だったんですが、前回肺炎球菌の接種後は大丈夫だったので油断してました^^; 深夜の授乳で抱き上げた時体が熱くてびっくり。熱出ることもあるからねーと病院で言われてたので「来たか」って感じでした。

朝になって熱測ったら38度超えてたけど、よく寝てるし、特に不機嫌じゃなかったし、しっかりパイも飲めてるので、脱水にだけ気をつけて頻回授乳に励みました。

大人は熱出ると寒く感じるけど、赤ちゃんの体が熱い時はどうなんだろ。冷やしてあげたほうがいいのか、温めたほうがいいのかわからなかったけど、友人から「必要な熱になるまでは毛穴を閉じて汗もかかないから温める。発汗が始まったら体温が上がりきったあとだから冷やしてあげるといい」と教えてもらいました。自己治癒力ってホントに本能に備わってるやね(笑)

ケイの場合はスリングLOVEなので、スリング抱っこで私が天然の保冷剤の役割状態。汗かかないうちはスリングの上から背中〜お尻にバスタオルかけてました。

母としては真夏に湯たんぽお腹に乗っけてるとか何の修行?って感じになるけど、そこは文明の利器クーラーさんに活躍してもらいました。

お昼過ぎくらいには熱が上がりきったみたいで汗かき始めたので、授乳のたびに着替えさせて寝たいだけ寝かしてました(ずっとスリング抱っこやけど)

夕方には熱も下がってたけど念のためお風呂はパスしました。が、今度は寝まくった分ケイの体力があり余って、22時過ぎても絶叫してましたよ…orz こんなことならお風呂いれて体力発散させればよかった( TДT)

まあ全力泣きや絶叫できるくらい元気になったと思えばいいんだけど、近所迷惑なので23時以降のヒャッハータイムは勘弁して欲しいです(>_<) Posted from するぷろ for iPhone.

カテゴリー :生後3ヶ月まで
タグ :
トラックバック:

楽天市場