そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

3ヶ月健診でした

2013年08月23日 · コメント(0) ·

市で行っている3ヶ月健診に行ってきました。

5〜6人ずつ来た順で保健師さん、栄養士さんの話を聞き、問診→身体測定→診察→面談→絵本の紹介&プレゼントの流れでした。

ベビーマッサージ教室等で月齢が上の赤ちゃんに会うことは多かったけど、同じ月齢の子を見たのは退院以来だったので面白かったです。もう首すわってる子もいれば、まだまだ横抱っこで小さい子もいるし、成長は個性なんだなーって思いました。

3ヶ月健診で股関節に問題がなければスリングで横抱きや前抱っこしても大丈夫とのことだったので、私からの質問はそれだけ。ケイは首すわりはまだもう一息だけど、特に問題なかったのでとてもスムーズに終わりました。

1ヶ月健診の時と比べて、
体重: 4110g→5960g
身長: 51.5cm→62.2cm
と大きくなってました。日々みてると気がつかないけど、改めて数字で見ると成長を感じられていいですねぇ。

3ヶ月くらいになると日中起きてる時間が長くなると言われてるけど、ケイは寝るのが大好きらしくて未だに1時間くらい経つと眠くなるみたい。1時間起きて1時間寝てとある意味規則正しい生活です^^;

Posted from するぷろ for iPhone.

カテゴリー :生後3ヶ月まで
タグ : ·
トラックバック:

楽天市場