そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

赤ちゃんを一人でお風呂に入れる方法

2013年08月17日 · コメント(0) ·

一ヶ月健診が無事に終われば赤ちゃんも大人と一緒のお風呂デビューできます。

新生児の沐浴は自分は裸にならないのでそれほど大変じゃないんだけど、赤ちゃんと一緒にお風呂に入るには事前準備と順番が重要。春〜夏場、赤ちゃんが大人の膝に乗せられる大きさの間はコレでいけると思う。

うちでは自分が身体を洗ってる間赤ちゃんを待たせておくのにリッツェルのおふろマットを愛用してます。

あと親には浴室用の椅子がないと厳しい。

風呂場の事前準備

  • もし浴室の温度が低ければシャワーでお湯流して室温あげておく
  • 風呂上りに必要なものを浴室前にスタンバイする
  • ベビー石鹸など浴室で使うものは自分の手の届くところに移動させておく
  • おふろマット、ベビー用の洗面器とガーゼを用意

入浴後必要なもの

浴室前に用意しておく。バスタオルは子をすぐおける状態に広げておく。

  • バスタオル(フェイスタオルを上に載せておき、フェイスタオルで子を拭くようにするとバスタオルがびしょ濡れにならないのでラク)
  • 保湿剤等
  • オムツ
  • お尻ふき…おむつをバスタオルの上で取らないなら不要
  • 子の着替え
  • 自分の着替え。母乳パッドなど必要なものがあればすぐ使える状態にしておく

うちで愛用している保湿剤はパックスベビーです。あせも対策にはユースキンあせもジェル使ってます。

お風呂の流れ

  1. 子の服を脱がす
  2. 母の服を脱ぐ
  3. 子のおむつを外す。もしうんちしてたらお尻ふきできれいにする。
  4. 子をおふろマットの上に移動させる
  5. シャワーを時々子が子にかけながら母の身体を洗う
  6. おふろマット上で子は背中〜お尻だけお湯に浸かってる感じ。お湯がすぐぬるくなるのでマメにシャワーをかけてあげるか、時々子が落ちないように気をつけながらマットを立ててお湯を捨てて入れ替える。
  7. 子の身体をシャワーで流す。手足の指の間にゴミがたまりやすいので念入りに。
  8. 子と一緒に浴槽へ。湯に浸かってる時間は1分以内で。
  9. 子を抱っこして椅子に座る。膝の上に子を仰向けに乗せて子の足の間に自分の体を入れる感じ。
  10. 顔→髪→体の順で洗う。
    石鹸が目に入ると泣くので、目、鼻、口はお湯に濡らしたガーゼですぐ石鹸の泡を拭き取る
  11. シャワーで石鹸洗い流してから子を抱っこして浴槽へ
  12. 椅子に座って子と自分をざっと拭いてから浴室から出る
  13. 用意しておいたフェイスタオル(バスタオル)に子を置いて身体拭いてバスタオルで包む。低月齢のうちはおしっこしちゃうこともあるのでおむつを先につけるかペットシーツをお尻の下に敷いておく
  14. 自分の体拭いて服を着る
  15. 子に保湿剤塗る
  16. おむつつける
  17. 子の風呂上りの水分補給タイムへ
  18. 子に服を着せる

夏場の今はおふろマットで待たせておけるけど、これから秋〜冬は体冷えちゃいそう。そのころには支えればおすわりできるだろうから新生児の頃使ってたベビーバスに座って待っててもらえるようになるかな。

Posted from するぷろ for iPhone.

カテゴリー :生後3ヶ月まで
タグ : ·
トラックバック:

楽天市場